全国紙記者を経てミシガン州立大学院でマスメディア学の博士号を取得しました。マスコミ経験と科学的理論の融合をめざしています。
専門はメディアの影響・心理学(SNS、テレビや広告の影響)、国際コミュニケーション(CNNなど情報の世界流通による政治や文化への影響)、ジャーナリズム(特にアメリカジャーナリズム)、そして、SNSと社会変革などです。現在の研究テーマは、原爆が世界のメディアでどのように報じられているかの比較検証やソーシャルメディアの影響などです。
メディアと私たちの関係は変化し続けています。見逃したテレビ番組をYouTubeで見ることがいい例でしょう。そして、Googleが世界で最も収益性の高い企業のひとつとなり、新聞やテレビといった巨大メディアの地位が相対的に低くなってきたことは、メディアの構造と役割が大きく変化していることを象徴しています。「マス&ソーシャルメディア論」では、メディア・報道機関の歴史、実態、機能、影響力、そして問題点を多角的に考えていきます。
映像によってイメージはどのように形成されるのでしょう? なぜ、ブランドに対するイメージを持っているのでしょうか? 暴力的な映像を見ると、子供は粗暴になるのでしょうか? メディアのメッセージを解読し影響を理解する能力であるメディア・リテラシーを高めることを授業の目的にしています。メディアが人間の考えや行動、また、社会、政治や流行にどのように影響を及ぼしているかを理解し、そして、ニュースの解読法を学びます。
Hiroshima is characterized as an atrocious war crime against humanity, or a holocaust, while the atomic bombing on the city has been admired as a humane act and God’s mercy/vengeance. This course examines these different representations and understandings by reviewing the portrayals and framings by media products such as movies, documentary films, and newspaper coverage. Students will learn about (1) facts about the atomic bomb and then (2) how Hiroshima and the atomic bombing are presented in media and what these representations could be traced back to.
情報社会を理解するためにメディアと人間、社会、政治に関する理論を学びます。
メディア・情報通信が現実の社会でどのような影響を及ぼしているかを考察します。
CNNなどのグローバルメディアによって世界から伝えられるニュース。国際政治や日本の政権を揺るがすスクープ。国境の壁を自由に乗り越え、LINEやInstagramなど新しいコミュニケーションを可能にしたインターネット、Web2.0。Face Bookが人々のつながりを変え、ツイッターは政治やマーケティングの重要要素になり、ジャーナリズムのあり方さえ変貌させていました。
こうした「激動するメディアの世界」をゼミでは研究します。毎年いくつかのゼミプロジェクトに取り組み、研究成果を発信します。2010年は、検察・警察が情報・世論操作を狙い、新聞・テレビに捜査情報やでっち上げの誹謗中傷を流すリークについて、三大全国紙の報道内容を実証検証しました。2009年は、テレビCM・雑誌広告とインターネット広告をつなぐ「クロスメディア」分析を行い大学祭で研究展示をし、朝日新聞記者を招いて冤罪事件での報道の役割を研究しました。2008年は広告のキャッチフレーズを分析、2007年は女性ファッション雑誌70誌を分析し、『ノンノ』編集部で研究結果の報告・意見交換会をしました。2006年は広島で活躍する外国人を追いかけたドキュメンタリーを制作し、NHK大学生ドキュメンタリーコンクールで準優勝しました。
この他、「小泉純一郎と田中真紀子のメディア戦略」、「イラク戦争とメディア」、「メディアとテロリズム」、「靖国問題の報道」などをゼミプロジェクトとして取り組み、大学祭で展示発表するなど研究成果を発信しています。
また、メディアで研修見学を行っています。これまで、在京メディアでは朝日新聞東京本社、共同通信社、日本テレビ、テレビ朝日、集英社、福音館、楽天などで、地元では中国新聞、広島テレビ、HFMなどでゼミ研修を行いました。現場の現実を見ることで、より深い知識と経験を重ねていくことをめざします。
ゼミのプロジェクト 2020年 Instagram運用「SNSで生活をより豊かに!」 |
ゼミのプロジェクトとして制作した広島の外国人の活動を追ったドキュメンタリー作品「もっと、ゲット・ヒロシマ」が、2006年のNHK学生ビデオコンクールで準優勝しテレビ放送されました。
書名 | Hiroshima and Peace Studies: From the First Atomic Bombing to the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons |
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出版年 | 2023年 |
出版社名 | 渓水社 |
書名 | 世界は広島をどう理解しているか 原爆七五年の五五カ国・地域の報道 |
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出版年 | 2021年 |
出版社名 | 中央公論新社 |
書名 | アメリカの原爆神話と情報操作 「広島」を歪めたNYタイムズ記者とハーヴァード学長 |
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出版年 | 2018年 |
出版社名 | 朝日新聞出版 |
書名 | 世界を変えたアメリカ大統領の演説 |
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出版年 | 2017年 |
出版社名 | 講談社 |
書名 | メディア・リテラシー 媒体と情報の構造学 |
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出版年 | 2004年 |
出版社名 | 日本評論社 |
書名 | Cyber Election Campaigning: U.S. Presidential Election 2000. |
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出版年 | 2003年 |
出版社名 | Hiroshima, Japan: Keisuisha |