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特色ある卒業論文

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特色ある卒業論文

特色ある卒業論文

各年度の卒業論文の中から、プログラムごとに特色ある論文タイトルの例を紹介します。

2022年度 特色ある卒業論文
国際政治・平和プログラム

開発援助における女性のエンパワーメント―ルワンダの事例から―

日韓は対等な関係になったといえるのか―「実態」と「意識」の乖離と日韓の「意識」の違い―

なぜ英国人はアジア人に対して差別意識を持つのか―英国と日本の植民地統治を香港の事例を通して検証する―

ドミニカ移民訴訟から見る移民と国の関係

公共政策・NPOプログラム

ケニアのマザレスラムにおけるサッカーを通じた開発

大久野島におけるダークツーリズムの可能性について

食べて、しゃべって、ぼーっとして―カフェのBGMと店舗に対する印象調査―

セイバーメトリクスのNPBへの導入に関する考察

多文化共生プログラム

平和教育における芸術的アプローチとその効果の可能性―演劇的手法を用いた“自分ごと”化できる被爆体験継承のための提案―

テーブルマナーの発展に見る礼儀と衛生観念

御伽草子「小男の草子」と信仰

「江戸時代における広島の和紙産業」

言語・コミュニケーションプログラム

中学校英語教科書の分析―題材、登場人物国籍、掛け合わせ分析の観点から―

大学生の手書き意識に関する実態調査―デジタル化の中での手書き意識―

「日本留学試験総合科目」の語彙分析―韓国人日本語学習者を対象とした効果的な指導を目指して―

マンガにおけるオノマトペの日英翻訳―『ONE PIECE』を例に―

国際ビジネスプログラム

IFRSと日本基準におけるのれん償却の違いについて

SDGsに取り組む中小企業の金融支援―地方創生のために地方自治体・金融機関ができること―

自己肯定感の変化の要因や経済との関係性について

2021年度 特色ある卒業論文
国際政治・平和プログラム

これからの資本主義におけるソーシャル・エンタープライズの存在意義

ポスト2014のロシア-クリミア編入とウクライナ東部紛争-

シャルリーエブド事件の本質ー「表現の自由VS偶像崇拝の禁止」とはー

19世紀アメリカのクックブックに潜む政治性―" The Woman suffrage cookbook“を中心に

公共政策・NPOプログラム

日本の鬼が二面の性格を持つ理由は何故か

僕たちのキャンパスライフは失われたのか?ーオンライン授業の多面的評価

ネグレクトが疑われる子どもに対する学校の対応

都会から田舎へ移住し、地域になじむのはなぜ難しいのか

多文化共生プログラム

日本の幸福度と就活制度

音楽ジャンルHIP-HOPとジェンダー 女性蔑視と性差別からの解放に向けて

平安時代における「妻」と「妾」

中世日本の眉化粧文化

言語・コミュニケーションプログラム

『ナミヤ雑貨店の奇跡』における日中同形語の比較 -翻訳の視点から-

外国人に伝わる「やさしさ」とは -「やさしい日本語」における分かち書きの有効性の検証-

日本語母語話者が日常会話で使用する指示語「こそあ」に関する実証研究

国際ビジネスプログラム

The Major Features and Facts of a Hemp Business in Thailand

デジタルプラットフォーム上の取引をめぐる法的課題-事業者的消費者をどのように規制すべきか

減損会計の日本基準とIFRSの比較

PB商品における学生の認識及び購買状況について

ドラッグストア業界におけるプライベートブランド戦略―マツモトキヨシホールディングズに着目して―

2020年度 特色ある卒業論文
国際政治・平和プログラム

管理される音楽──現代ロシアにおけるラップ・コントロールの目的は何か

ロヒンギャ問題への日本の関わり方──群馬県館林市の事例をもとに考察する

湾岸危機・戦争への日本の対応はどのように批判されたのか

メキシコシティのストリートチルドレン──子供の貧困と居場所

公共政策・NPOプログラム

カンボジア王国シェムリアップ州において、アンコールワットの世界遺産登録が現地住民の働き方に与えた影響

子どもの目に孤児院ボランティアツーリストはどう映るのか――ケニアの孤児院を事例として

テレビゲーム『ぃや~ず~っと悪者扱いされてたなぁ ( ´Д`)y━・~~』――趣味に対するイメージの年代間比較

空き家の利活用――古民家再生事業の観点から見る空き家の価値創出の考察

多文化共生プログラム

少人数運動部活動における自主性の実際 ―生徒の自主性を阻む教師―生徒関係―

「おたく」から「オタク」へ ―オタクはどうふるまうべきか―

離散パレスチナ人のアイデンティティ―パレスチナ料理と食文化の観点から―

言語・コミュニケーションプログラム

幼児期における早期英語教育の正当性−保育施設のウェブサイト広告(PR)に焦点を当てて−

Being HAFU in Japan: Biracial and Bi-ethnic HAFU experiences

現在完了形の誤り分析−日本語が引き起こす2つの混同−

第二外国語の学習動機とそれが異文化や英語の学習に与える影響−3言語の学習者を対象とする定性研究−

国際ビジネスプログラム

Eコマースと共存する実店舗の存在意義−小売店舗数減少要因考察とオンラインショップ・リアル店舗の関係性を踏まえて

日本企業における異文化理解の課題について

日本のハラール

アパレル業界におけるシェアリングエコノミーの可能性の検討について

2019年度 特色ある卒業論文
国際政治・平和プログラム

「欧州ポピュリズムの考察──イタリアのポピュリズム政党を中心に」

「タイ王国における教育改革の変遷──『教育の目的』と『ラック・タイ』との関係性から」

「紛争後ルワンダにおける障がい者支援の現場──ムリンディ・ジャパンの果たす役割」

公共政策・NPOプログラム

「国際協力を行う学生団体が持つ役割とその可能性」

「地域振興はお金や雇用じゃ測れない──ソーシャル・キャピタルが秘める社会福祉力に関する定量的研究」

「僕たちはSNSでどのようにつながっているのか?──サービス別にみたコミュニケーションとネットワークの類型化」

「野球と生きる人びと──ドミニカ共和国の野球練習場における関わり合いに着目して」

多文化共生プログラム

「『モルグ街の殺人事件』から見る19世紀前半のアメリカ社会──マガジニスト、エドガー・アラン・ポーの視点から」

「来客のもてなしに表れる行動規範──チャイの共飲を通したマサイの社会関係の実践」

「夫婦の姓と女性の権利」

「働き方改革と働きがい──ディーセントワーク概念からの一考察」

言語・コミュニケーションプログラム

「協働学習を取り入れた英語授業──学習指導要領と教科書の分析をもとに」

「民泊物件に関する一考察──Airbnbのホストによる物件紹介文とゲストによるレビューの分析を中心に」

“Discrimination in the U.S. military from the perspective of race, sexual orientation and gender identity”

国際ビジネスプログラム

「若者のマイカー所有離れとクルマを共有する時代の到来」

「『武士道』の観点から見る日本企業の不祥事」

「ビジネスモデルからみるユニクロの成長と強み」

2018年度以前

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