トップ  >  研究/教員紹介  >  教員と専門分野一覧  >  赤星 晋作

研究/教員紹介

教員と専門分野一覧

■氏名
赤星 晋作
ライン
■職名
教授
ライン
■専門分野
教育経営学
ライン

教育経営を教育目標を効率的に達成するための営みとして捉え、幅広く研究しています。最近は、学校・地域・大学の連携の在り方、連携を通しての学校改善、地域改善の研究を展開しています。
主な著書として『アメリカ教師教育の展開~教師の資質向上をめぐる諸改革』(単著)、『生徒非行と学校・教師~教育学的観点からの考察~』(単著)、『学校・地域・大学のパートナーシップ−ウェスト・フィラデルフィア改善組織(WEPIC)の事例研究』(単著)、『地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究』(共著)、『アメリカ教育の諸相—2001年以降—』(単著)等。

主たる担当授業科目

教育経営学 教育について、制度及び経営という側面から考えていきます。わが国の学校教育制度を説明し諸外国、特にアメリカの制度と比較検討します。そして、教育関連法規を中心にして、教育の目的、個々の学校の目的と目標を探り、経営組織体として学校の組織と運営をみていきます。最後に、これからの教育経営(学校経営)の在り方を学校と地域の連携という観点から考察します。

教育経営学機並膤惘ー業科目) 教育目標を効果的に達成するための学校と地域の連携の在り方について考えていきます。

教育経営学供並膤惘ー業科目) 効果的な教育を展開するための学校の組織と運営、教師の資質能力等について考えていきます。

ゼミ

社会及び子どもを取り巻く状況が著しく変化しています。そうした中で最近の子ども(児童生徒)をめぐる諸問題(生き方、進路、学力、非行の問題等)を教育の側面からとらえ、学校教育を中心に、家庭教育、(地域)社会教育からも考えていきます。そして、それらの問題解決を目指した教育改革を、日本と諸外国を比較しながらみていきます。

地域貢献活動の紹介

広島市学校評価システムにおける専門家評価を実施。


ページの先頭へ